<< 疲れました | main | 夏夏甲子園 >>
2005.08.05 Friday

ゼロから


インターネットを始めて7年。

私が初めてネットの世界に足を踏み入れたのは、セガのドリームキャスト(DC)というゲーム機を手に入れてからでした。

友人の大学には当時最新鋭のパソコンがインターネット常時接続で設置されており、研究室にたまに遊びに行っては触らせてもらってました。

とても面白く、それはそれは夢のような遊び道具でした。
しかし一般的にはパソコン自体が高価な上、回線の繋ぎ放題などもなく、まだまだカルトな域を脱しない高級な世界だったのです。

そんなインターネットをグッと身近にしてくれたのがDCでした。

家庭用ゲーム機でありながらインターネット接続が可能で、ホームページの閲覧やメールの送受信、IRCチャットまで出来るというスグレモノ。

インターネットを始めた当初は、チャットに一番熱が入ってました。
日本全国のチャット仲間達と毎晩語らい、そのうちオフ会に参加したりと、急速に友達の輪が広がっていきました。
中には仲間同士で結婚し、子供が生まれたカップルも数組います。

次第にDCだけでは物足りなくなり、とうとうパソコンを購入することになりました。
この時にはかなり大衆的な値段で買えるようになっていたのです。

その頃から大切に扱ってきた色々なデータが、昨日全て消失してしまいました。
火事で全てを失う、というほどではないにしろ、それに近い喪失感があります。

バックアップの大切さ。
それを身をもってわかりました。

ただの丸裸なパソコンのみが残りましたが、区切りをつけて心機一転、またコツコツやっていこうと思います。

なんとなくパソコンライフの初心に帰ってみた夕暮れ時。
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
twitter
 @senshirou

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去の記事
Recent Trackback
リンク
プロフィール
サイト内検索
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM