<< ITM→HND→AKJ | main | 麓郷の国から >>
2011.10.08 Saturday

旭刑矯正展



昨日旭川に着いた時は小雨模様でしたが、一夜明けるといい天気。
気温も思ってたほど寒くなく、上着があれば楽に過ごせる程度で大助かり。
雪がどうこうとか聞いてたからね…

今回、全部で9泊10日の旭川暮らしは定宿のホテルパコ旭川で。
天然温泉の大浴場がある上、ほかでは珍しく各部屋の風呂も温泉が出てくるのが嬉しい。
才賀師匠はゴールドメンバーってんだからすごいのです(笑


さて、旭川初日となる今日は、旭川刑務所の矯正展にて落語会。
矯正展というのは、受刑者が刑務作業で作った品物を一般販売する展示会のことで、
旭川だけでなく全国各地の刑務所から出品されるので品数は豊富です。
法務省主催の巨大な矯正展が年一回開かれますが、刑務所単位のは初めて参加。


言わば「刑務所まつり」で地元の人に旭川刑務所をもっと知ってもらおうという企画。

一番の目玉は塀の中に入れるツアー。
刑務所の中を実際に歩いて見学できるのが人気で、長蛇の列が出来てました。
まぁふつうの人は入ることないもんね。

そんな訳で我々の落語会も矯正展に来た一般人向けであり、お祭りプログラムのひとつ。
刑務所の「お客さん」相手ではありません。


こちらは受刑者用の5人部屋を2/3スケールで作った模型。
模型にしちゃ2/3ってでかいんだけど、ゆえにリアルさもでかい。

何度か本物の部屋を見学させてもらったことがありますが、まぁほぼこんな感じですね。
北国ゆえの特徴は入口付近にあるヒーター。
本来刑務所に冷暖房はないんですが、旭川ではさすがに死活問題なので
生活できる程度には温めます。


こんな感じで、刑務所を知ってもらおう的イベントがちょいちょい開かれており、
作業品販売ではいいものが格安で売られています。
ある意味チャンスなので、機会を見つけた人はぜひどこかで行ってみてください。
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
twitter
 @senshirou

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去の記事
Recent Trackback
リンク
プロフィール
サイト内検索
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM