2010.01.29 Friday

速い途中



うちのネット回線はどうも遅くていけない。
光のマンションタイプなんですが、計測してみると↑のぐらいでして。
時間帯によってはこの半分以下にもなります。

そりゃ昔に比べれば猛烈に速いスピードなのはわかりますよ。
インターネットを始めた頃を振り返れば、夢のような速度だと思います。

けど同時に世の中の流通物も大きくなってるもんだから、
このご時世ではけっして快適とは言えません。

もちろん地域的な事情でもっと遅い回線の方々がいるのも存じていますが、
うちは幸運にも目の前を太い回線が通ってるもんだから、
これを使わないのももったいない。

ということで、極端ですが1ギガ回線を導入してみました。

そんなに必要か?
とも思うんですが、光100メガの次の商品がこれになっちゃうから仕方ない。
ついでに他所の家に邪魔されにくいホームタイプです。


で、計測してみた結果がこれ↓



残念ながらPC側がまだ対応じゃないのでこの程度ですが、
それでも100オーバー。

ていうか100ベースのLANカードでもケーブルでも、
100以上出るんですね。
知らなかった。

いずれ次のPCが来る手はずなので、
そのときにまた計測してみましょう。

さて、とりあえずこの速度使って何をする?
P2Pはやらんしなぁ。
2009.02.25 Wednesday

何やかやと


09022501.jpg

引越しをしました。

まぁブログの更新が少ない理由にはあまりならないんですが、気力の問題ですかな。

近くから近くなので、自分でちこちこと時間をかけて運びました。
いや、まだ運んでます。

ノートのイーモバが繋がってるので、さして不便は無かったんですが、
やっぱりドカッと腰をすえてインターネットをやりたいですよね。

ということで新居に回線開通記念の投稿。

で、我が家に届いたレンタルルーターが、
今年導入されたという最新式の無線LAN内蔵型(らしいです)。

市販品では珍しくもないシロモノですが、NTTのレンタル品としてはかなり上等。

工事に来たおっちゃんがそれを知らなかったらしく、

「うわーっ、こんなの出たんですねー! へぇー へぇー へぇー!」

と、しきりに感心してました。

・・・工事、大丈夫か?

2008.06.22 Sunday

世界選手権


フィンランドで開催される【携帯電話投げ世界選手権大会】というのが気になっています。

そのまんま、携帯電話をどれだけ遠くに投げられるかという競技。

大会趣旨は「この近代機器によってもたらされる すべてのフラストレーションや失望に返報するのが目的」だそうです。

優勝者には新しい携帯電話を贈呈 ←このセンスがたまらなく好き。

ちなみに世界記録は、ご当地フィンランド人が出した94.97メートル。

そんなに飛ぶもんなんだ…

2008.06.09 Monday

懐かしすぎて


08060901.jpg

本宮ひろ志原作漫画で、ファミコン時代の名作RPG 【天地を喰らう】 が携帯電話のアプリで出ていることを知り、即行でダウンロード。

甦るFCなニオイ、甦る理不尽さ、甦るあの時代(中3の春)。
もうすべてが無条件で懐かしく、楽しく、嬉しい。
すっかり童心に帰って、いろんなところで遊んでます。
イエイ。

2008.05.17 Saturday

ポケベルが鳴らなくて


が、有線から流れてました。
久しぶりに聞いたなぁ。

同名のテレビドラマの主題歌でしたね。
調べてみたら1993年夏の放送。
実はタイムリーで観てたんですけど、もう15年も前ということにびっくり。

当時はポケットベルが世を席巻してたんですよね。
東京プリンの「携帯哀歌」は、多少時代は感じるものの今でも通用するとして「ポケベルが鳴らなくて」は今の中高生辺りじゃ意味不明じゃないかな。

ちなみにポケベルサービスが終了したのって去年ぐらいのことらしいです。
まだあったんですね。
 
2008.05.01 Thursday

つえんちーほー


08050101.jpg

はい、というわけで↑に手を出してしまいました。
現在シーズン2を観終えたところです。

きっとハマるだろうとわかっていたので、今まであえて手を出さなかったんですが、酔った勢いでドバーっと借りてしまいました。

今現在プリズン・ブレイク、ロスト、そして24と手を出しています。
笑っちゃうぐらい製作者側の思うツボになってますな。
ひそかに次はヒーローズと決めてる体たらく。

弱ったもんです。
 
2008.04.03 Thursday

変わりすぎじゃね?


この4月から我が町(東京荒川区)のゴミの分別が変わったんですが、これほどダイナミックに変わるとは予想外でした。

簡単な例をあげると、今までの燃えないゴミがビニール類、プラスチック類、ゴム類、発泡スチロール、CD・ビデオテープ類等。
これら全てが一夜にして燃やすゴミに移籍したんです。
どんな変化だよ!

もう、うちで燃えないゴミに分類するもの無くなっちゃったよ…

今まで地道に分類してたのは何なんでしょう。
うーん。しばらくは分別に混乱するなぁ、きっと。
 
2007.12.13 Thursday

冬になぜ



07121303.jpg

イルミネーションって、どうして冬場なんですかねぇ。
東京ミレナリオだって、あんな寒い中でやらなくてもいいと思うんですよ。
真夏の夜に花火を楽しむ慣習があるんだから、電飾だって夏にやってもいいでしょう?
どうして寒中なんだろう。

と、寒さが苦手なので愚痴ってみる。
上野公園入り口にて。
 
2007.07.05 Thursday

しちめんどくさい


成田空港でヘアムースを取り上げられました…
ムースだろうがスプレーだろうが何だろうが、100ml以上のものは
持ち込めないそうで。
困ったなぁ。
ユナイテッド航空はライターも持ち込み禁止。
まったくやりにくい世の中です。

これからシアトルへ飛び、さらにアラスカに飛びます。
で、そこからお船で横浜に。
アリューシャン列島の旅。
2007.06.02 Saturday

その後の分類状況


去年の7月に一度書いた
メール分類ソフト「POPFile」を、1年間使用してみた結果をご報告。

計測期間:2006年6月1日〜2007年5月31日
メール数:58,239通
スパム数:54,114通
誤検出数:284通
分類精度:99.51%

なかなかの分類精度です。
しかしまぁ何と言うか、相変わらずスパムメールの多さには辟易しますな。
1ヶ月に4,500通以上の迷惑メールが来ている計算になります。
これを手作業で分類してたらエライ目に遭うところですが、
POPFileのおかげで、だいぶ楽をさせてもらっています。
ただ、稀に必要なメールをうっかりポイしてしまってることもあるので、
たまにゴミ箱を覗いてやらないとならんのです。
ま、それでもよく働いてくれてるかな。
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
twitter
 @senshirou

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
過去の記事
Recent Trackback
リンク
プロフィール
サイト内検索
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM